--------

スポンサーサイト

2008-12-17

◆ヘンプの楽しさ◆

☆HEMPブレスレット☆
今日の東京は一日雨でしたね。
皆様いかがお過ごしですか?小間物屋横丁『またたび屋』店主・花菱です。

さて、本日は『麻‐HEMP』を使用して色々作ってみました。
ヘンプ/ジュートというと、どうしても夏につけるアクセサリーのイメージがありますが、
エスニック・フォークロアファッション系の人たちは季節を問わずつけていますね!
今回は石付きのものを作ってみました。宜しければこちらからご覧になってみてください☆*”

HEMPはとにかく丈夫で、なかなか傷まず、使い込むほど味の出る素材です。
余談ですが、昔の航海に使われたロープや建築素材として、最も丈夫な素材でした。
成長も早いので、日本では神聖な植物・縁起の良い植物として扱われてきました。
(伊勢神宮のお札も『伊勢大麻』と言いますよね。)

もっといろんな事に活用したい素材なのですが、丁寧に織って反物にすると、とにかく高いんですよね。。。
一般的に手芸材料として手に入るのはヒモが一番多いので、一度はチャレンジした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
小間物屋横丁『またたび屋』では、HEMP素材の物をこれからもどんどん扱って行きたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

