--------


2008-12-22

第638回「花」

★花菱、トラックバックにチャレンジです★

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、1文字シリーズ第3弾で「花」です。

水谷は、『意外!』と言われるのですが、花が好きです。
花言葉とか、結構、気にしたりします。

最近、知ったのですが、誕生花というものもあるらしいですね。
水谷の、誕生花は『イヌサフラン』で、花言葉は『悔いなき青春』だそうです。

もうすぐ、クリスマスなので、街でポインセチア...
第638回「花」


**********************************************************************

花は、跡形もなくなるから美しいんだよ、とある人が言った。
そう言ったのは、あたしが働いている花屋の店長だ。
あたしも、プレゼントに何か貰うなら花がいい。
生花の束を受け取った瞬間のにおいと鮮やかさ、その時の感情は一生記憶に残る。

花束を貰ったら、ラップ紙を外して花瓶に生けて、
毎日花瓶の水を替えて、少しずつ茎を切ってやって
やがて一本一本、弱い花から草臥れてしまうのだけれど
だんだん小さく短くなっていく花束の最後の1本まで活けて
そしてしおれた最後の1本を捨てて、花瓶を洗う。

散った花を葬る事も、毎日少しずつ花が失われていく事も、まるで、生命の縮図だ。
あたしはそれを愛おしく思う。そう想える『花』という存在は、
無言のままあたしに色々な事を教えてくれる。

**********************************************************************
◆小間物屋横丁『またたび屋』◆店主 花菱

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

