--------

スポンサーサイト

2008-12-20

◆チベット天珠◆

★天珠★
『天珠』をご存じでしょうか?チベットのお守りです。
主にメノウ(カーネリアン)の表面に樹脂で模様を描き、高温で焼き付けを行って
模様を瑪瑙にしみこませます。
とても高度な技術が必要な工芸なんですね。
そのほかにも縞瑪瑙をカメオにして、その裏に文様を入れると云う複雑なものもあります。
文様はたくさんあります。そのひとつひとつに意味やパワーが宿っています。

チベット密教で『神の石』と崇められている天珠は、それを身に着けることによって、
自分や家族に幸福をもたらし、邪悪なものから守護する力を秘めていると言い伝えられています。
また、危険や悪い出来事など
ネガティブなエネルギーから守る『身代わり石』とも呼ばれています。

私は色々と石モノを集めていますが、一番パワーがあったのがこの『天珠』です。
画像は拾って来たもので、私の物は残念ながらお見せできません。
…と、言いきってしまうほど、ものすごい力がありました。
人生変わりました(ホント。。。)

現在私はペンダント、ブレスレット(左右)の合計3つを身に着けています。
作ってくれたのはヒンディのマニ・ウデガさんという方で、例えば会った人をパッと見て、
イメージでその人にぴったりの天珠を造ってくれるのです。
他にも、生年月日や名前などでもハズレなしにその人に合った天珠を造る、
いわばシャーマンのような人なんですね。(シャーマンそのものですが)

露店で目にするものとは全然違います。いずれ扱いたいのですが、
彼に頼む場合、まずお客様情報を頂かないと…(笑)。。。
それでもポピュラーな形の天珠は扱っていきたいです。

ちなみにマニさんとは地元のカレー屋で出会いました(笑)。
私に天珠(ペンダントはちゃんと買いました)と、ヒンディネームをくれました♡

小間物屋横丁『またたび屋』
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

