--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-10

★あけましておめでとうございます★

こんにちは。小間物屋横丁『またたび屋』の花菱です。

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます☆*"
年末年始と本業(花屋)が大変忙しく、遂には店で年越ししちゃいました^^;
そんなわけで、新年のご挨拶が遅れましたことをお許しくださいませ。

昨年末から、色々と客注が入り、成人式用の簪やその他色々造っていたのでHOMEはまだクリスマスムードです(苦笑)。
近々、新しく商品をUP致しますので、皆さま今しばらくお待ちください。

最近は、委託販売も行っております。
まだまだ品数は少ないのですが、東武東上線・東武練馬駅北口の『CHANDRA』というエスニック雑貨のお店に品物を置かせていただいています。
お近くの方は、是非一度ご来店くださいませ^^

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。
小間物屋横丁『またたび屋』・店主 花菱 拝
スポンサーサイト
2009-12-08

◆雑談日記◆

おはようございます☆*”

しばらくブログをさぼってしまい、申し訳ありませんでした。。。
友人に「これじゃ日報じゃなくて月報だよ!」と指摘されてしまいました^^;
しばらく商品UPの予定がないので、雑談ネタばかりになりますが(?)日記をつけて行こうと思います。

さて、いよいよ今年もあと僅か。20歳を過ぎてからというもの、年が過ぎる速さを実感するばかり。
特に、今年は≪別段何もしていない≫為(笑)、本当に一年が早かった。
何かに没頭していたり、充実した日々を送っていた方が、一年が長いと感じます(例を挙げれば、高校生時代の一年は長かった…)。

またたび屋のホームはここ数カ月、特に変わっていませんね^^;
(お客さんから直々にご注文いただく機会が増えたので、HPに載せる事がないのです。)
上記に商品UPの予定がないと書きましたが、またたび屋では石モノの商品をメインに販売をしてきました。
今は、布モノや小物も取り入れて行きたいなぁなどと考えています。
と、いうのも、最近ワタクシ≪民族系ファッション(フォークロア・エスニック)≫にハマってしまいまして、石を繋ぐ時間より、編み針握っていたりミシンを踏んでいる時間のほうが多いのです。
昔から民族系のファッションは好きだったのですが、ここ三カ月ばかり取り憑かれたように色々集めたり造ったりしています。
オーソドックスなインド・ネパールの物や、ミャオ族、リス族などの少数民族やチベタンなもの、もう大大大好きです☆*”
自分で仕入れに行けたら、安く販売もできるのだと思いますが、そこまでするには転職(花屋⇒バックパッカー)の覚悟が必要なので、どうやって布モノ小物を入れようか、只今思案中です。

そして、私事ですが、来年中に引っ越す予定と相成りまして、、、今、服や小物などを整理している最中です。
引っ越しする時は、さっさとまとめられる方がいい。ので、買ったまま放置していた毛糸をきちんと編んでセーターにしたり、使っていないインド綿のマルチクロスをパッチワークしてスカートにしてみたり。

……つまりは、自分の楽しみにかまけて(?)HPを放置しているわけですが(苦笑)。。。
ご注文をいただいた場合は、もちろんきちんとご対応しておりますので、何卒。。。

私事を長々と書いてしまいましてすみません^^;
更新がなくても、これからはできるだけ日記をつけるようにしますので、よろしくお願いいたします^^

小間物屋横丁『またたび屋』店主・花菱 拝
2009-11-02

◆自然は、偉い。◆

今晩和。小間物屋横丁『またたび屋』・花菱です。
気がつけば秋もすっかり深まって、時々冬のにおいを感じるようになりました。

さて。
先日、長野の実家へ帰省し、戸隠高原の紅葉を楽しんでまいりました^^
戸隠
母・姉と戸隠神社の五社をゆっくり巡り、色鮮やかな紅葉と荘厳な杉並木に癒されてきました☆*”

それにしても、自然は、偉い!
春に芽吹いた葉は夏の日差しを緩めて、土に生まれた新しい植物たちを守って、秋に色づき乾いた落ち葉は地面に落ちて、降り積もる雪の冷たさから柔らかい植物の芽や冬眠する動物を守る。

春になれば、また新しい生命が芽吹き息づき、その流れを繰り返す。

……自然って神聖で、そして偉いなぁ。
そう思った一日でした。

参道を行く時に踏む玉砂利も、岩が砕かれて渓流を流れて丸くなり、沢の淵に打ち上げられてから人の足で踏まれて丸くなり…気が遠くなるような長い時間を経て、戸隠の自然の一部となっていました。

そう考えると、研磨され輸入された石を扱う私は邪道なのかもしれませんね(苦笑)。
本当は、ぜいたく品は要らない、でもほんの少し自分を飾るもの、自分を守る美しいものは手にしていたい。
人間は我儘です。
いろいろと、考えさせられる日でした。

小間物屋横丁『またたび屋』 花菱 拝
2009-10-25

◆出張またたび屋・第三回終了報告◆

皆様今日和。小間物屋横丁『またたび屋』店主花菱です。

朝夕の寒さも厳しくなってきた(?)この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、遅ればせながら、10月12日に明治公園で開催されたフリーマーケットでの出店についてご報告しますね^^

当日はとても穏やかな晴天で、出店される皆さん張り切ってお店を出していました。
またたび屋も朝から店頭に石を並べて、なかなか綺麗なお店にしていたのですが・・・
古着を売る人の多い事!!出店のほとんどが古着メインで、朝一には店舗を持つ古着屋のバイヤーが、まるでセリのように目ぼしいものを大人買いしていました。

当店の石物はほとんど売れず…(ToT)
かろうじて出店料+α、といったところでした。
今回は、大失敗。買い叩かれて大赤字でした(ToT)

(後でフリマに詳しい友人に訊いたところ、明治公園でのフリマはほとんどが古着やチープなものがメインだそうです…。。。)

ちなみに、宝石質のローズクォーツピアスも売値の3分の1で持って行かれてしまいました…。
これは本当に石の質が良く、細工も凝っていて、Webでも赤字ギリギリで出していたのですが…。
お昼頃来た、ちょっとおかしなご婦人が、夕方にもまたやってきて、延々交渉。
「もう買い物しすぎちゃったから、お金があと1000円しかないのよ~」
「…これはちょっと、1000円では難しいですねぇ……」
「でも欲しいの!!どうしてもこれが欲しいのよ!!!!」
30分話していて、埒が明かないので、半ばやけになって1000円で無理やり交渉成立。
酷い事をする人だ…。
さらにもっと酷いのが、そのご婦人の支払いの時の台詞。
「あら。一万円札しかないわ。お釣りあるかしら?」
……さっき1000円しか無いと言ったじゃないですか。。。
こういう嘘つきな人には、二度とお目にかかりたくないですね。

愚痴になってしまいました^^;

それでも、これからも懲りずに、定期的に【出張またたび屋】を続けて行く所存ですので、皆様宜しくお願い致します☆*"
フリマに出店する際は、必ずWebにて告知いたします。
HPのほうの商品も、皆様ぜひご覧になってくださいね^^

小間物屋横丁『またたび屋』 花菱 拝
2009-04-28

★とても嬉しい^^★

今日和。小間物屋横丁『またたび屋』・花菱です。

ついさっき、とっても嬉しい事がありました☆*"

地元のデパートに買い物に寄ったら、アクセサリー売り場でてきぱき働く女性を見かけました。
その耳朶には…私が作ったピアスが。

想わず、『●●さん?』と話しかけてしまいました。自己紹介も忘れて(笑)。
一瞬きょとんとしたその女性は、私が『あ…私です(誰だ)。またたび屋の…』と云うと、
『ああ!どなたかと思いました』と笑ってくれました。
ブレスレットも着けていてくれて、淡いピンクが本当にお似合いだったので嬉しくなり、
また、偶然にもお会いできた事も嬉しくて。

最初、彼女を見た時に、彼女は後ろ姿だったのですが、
『あら、可愛いピアス…って、もしやこれは?!』と。
お仕事中にお邪魔してすみませんでした。
御愛用いただきまして、誠にありがとうございます^^

こういう事もあるんだな、と、幸せな気分で帰路についた花菱でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。