--------


2009-12-11

◆コルソナスのポーチ◆

皆さまこんばんわ。小間物屋横丁『またたび屋』の花菱です。

寒くなり、手芸をこよなく愛するこの手には、毛糸が恋しい今日この頃(?)。
そこで出会ったのが、北欧・フィンランドの伝統編み・≪コルソナス≫。
コルソナスという小さな町で発祥し、今も受け継がれている技法です。
かぎ針を用いて『すじ編み』という独特な編み方をするため、結構時間がかかってしまいました^^;

完成品はこちら。
コルソナスポーチ
プライベートで、クリスマスプレゼント入れにしようかと思っています。

またたび屋でも扱ってもいいかな、とふと思ったのですが、これは半端なく細かい作業で、単価がどうしても上がってしまいます…ですが…ここは敢えて…←編みバカ。
もしリクエストがございましたら、メールにてご連絡くださいね。
挑戦します!!!!(^^;)

小間物屋横丁『またたび屋』 店主・花菱 拝
2009-04-25

★ガーネッシュヒマール(クル渓谷産)入手★

皆様今晩和(お早うございます?)。小間物屋横丁『またたび屋』、花菱です。

本日は、私事を書いてしまいます^^
先日、ガネッシュヒマール(クル渓谷)産の水晶を入手いたしました。

さすがに世界一パワーの強い水晶と云われるだけあって、手に取った瞬間に波動のようなものを感じビックリしました。

全部手磨きの珠で、仕入れの値段もとても高かったのでつい・・・

・・・自分用に組んでしまいました♡宝石パーツの余りで、チャームもつけて。
こんな感じです。
★ガーネッシュ・ヒマール★
とにかく行動的になれる、パワフルになれる。(…私だけかな?・笑)
癒しの効果も抜群で、手放せない一品になってしまいました。

『またたび屋』でも取り扱えたらなぁ…と思うのですが、原価が高すぎてまたたび屋価格ではお出しできないのです。。。残念至極。
どうしても欲しい!という方がいらっしゃいましたら、オーダーメイドで承っておりますので、内緒モードでメッセージをご送信頂ければ、と思います。
そのくらい、お勧めです♡
以上、花菱の『久々にハマった石レポート』でした。

小間物屋横丁『またたび屋』 店主 花菱 拝

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-12-22

★誕生石はいかがでしょう★

◆モザンビークガーネットのピアス◆

今晩和。小間物屋横丁『またたび屋』店主の花菱です。
明日からとても寒くなると云う予報ですが、皆様お風邪を召されぬよう。。。
(本人カッチリ風邪ひいてます)

写真は『モザンビーク・ガーネットのピアス』です。黒すぎず紅すぎず、上質なワイン色をしています。
ガーネットは1月の誕生石ですので、プレゼントに(御自身用でも)いかがでしょう^^
セール中の今がお買い得です♪
2008-12-18

★和風小袋、出来上がりました★

☆お守り袋きんちゃく☆
皆様、再びこんにちは☆小間物屋横丁『またたび屋』の花菱です。

先程、お守り袋ふう巾着が出来上がったので、店に出しました♪
朝はチャプレット、昼はお守り袋ですか…(笑)。
以前日記(ブログ)にUPしたのですが、計画したらさっさと取りかかる性分でして…
結局すぐ作ってしまいました。

でも写真をごらんのとおり、ちっともお守りくさくありません。
寧ろ、かわいい和柄小物入れ(巾着袋)といったところです。
内袋付きで、お値段もかなり抑えています。
使い道はいろいろございますので、、こちらの巾着は皆様のお好みでお使いいただければ幸いです☆

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-12-18

◆短いロザリオ◆

001_20081218113213.jpg
イタリアのロザリオで、『チャプレット』というそうです。
天然石をひとつひとつワイヤーでつないで作ってみました。
ちなみに、キリスト像とマリアメダルではなく、クロスと翼をポイントに置きました。
写真ディスプレイの『ルルドのマリア像』は大切な戴き物です。非売品です(笑)。

アメシストと水晶のものと、スモーキークォーツとサンゴのものを2つ作ってみました。
手間も時間もなかなかかかるものですね^^;
こちらは完全限定品になりますので、まったく同じものの再制作は出来ません。
(今後、別の石で造る可能性はありますが…)
是非ご覧になってみてください。

今度は本格的な、長いロザリオを作ってみようかな、とも思いますが、
開店したばかりなので品数を増やしたいのと、オーダーメイドが入っている事もあり、
いずれ、と言う感じです。

それでは皆様、好い一日をお過ごしください☆*”
小間物屋横丁『またたび屋』 店主・花菱

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

